どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます



通信で習字体験してみることにしました。どんなもんか気になりまして。

入門編ということで、お試しで三ヶ月勉強できるものです。三ヶ月間で「書道(書写)の基本を身につける」というもののようです。

3月までに基本が身につくかは置いといても、書道の楽しさを味わいたい。

日本習字という団体のものです。

全国にあるそうです。

添削が返ってきましたー。









練習してこれが精一杯だったけど、

無事1回目の添削帰ってきました。

「七級」。∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

始めだから進級するとは、聞いていたけど、八級でなく七級だった。

すげー。なんか嬉しい!

中学の書写以来、筆をとることなかったから新鮮。

今後は、他の人と比べずに、自分の前書いたものと比べて成長しているかを確認していこうと思います。どうしても、自分のと人のを比べる嫌いが僕には有るので。昨日の自分よりも今日の自分。今日の自分よりも明日の自分ですよねー♫

これからも、頑張ります。とりあえず、今は、この入門編を終えることを目標に頑張ります。


そして、4月から日本習字に申し込んで、基礎の完成とされる初段を目指そうっと。履歴書に書くとしても、特技とか趣味欄だけどね(笑)


そんなに甘く無いかもだけど、言うのはタダやし、言ってた方が叶いやすい気がするから。

初段は「初等師範(幼児と小学生までの実技指導が出来る)」のレベルなので、初等師範免許状を申請して、2017年度中(2018年3月)までには取りたいと思います。

その後は、

五段(師範教授の免許)までを

四年ほどかけて取ろうと思います。


五段を目指しつつ、初段取れれば、

級は目安であるけど、基礎がだいたいできたということになるし、趣味にしたかった「臨書」始める予定。

臨書するためにこれから約一年ほど基礎を固めたいと思います。


以上、のっちでしたー