どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます!


やはり人への思いやりって大事かなと思ってね。

どんなこともそうですけど、
伝え方も大事だなと学べた出来事がありまして。


僕は人に伝える仕事をしたいと今でもまだ曖昧ですけど、伝えることの大切さを学べた気がした!


語気や口調なども丁寧な場合が良いこと
丁寧すぎても良くないかもしれないということ。
二重敬語を使ってしまい気をつけなきゃと思うけど、ついって気持ちになってしまうね。
すぐにはパッと思いつかんけどね。


敬語連結というものなんすけど
普通の状態の動詞や敬語になっている動詞に「敬語」がくっつくやつでーす☆
・お〜になってくださる
→動詞や「くれる」をそれぞれ尊敬語に!

・お〜になっていただく
→動詞の尊敬語+「もらう」の謙譲語


僕は「参加させていただきました」という形で使うことが多いけど、なんとも言いにくいと知人に言われることもあります。笑


しっかりと今後に生かそうっと!
わっしょーい!!(((o(*゚▽゚*)o)))


以上、のっちでしたー!