どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんは一日どれくらいの単語を発してるでしょうか?
数えてみて下さい。


「おはよう」から「おやすみ」まで
日本語は1000語以上使ってることに
気付いた。
とある日、僕は1500語くらい使ってた

英語は一日750語〜800語とも言われていて、その多くは、なんと日本で言うと文法は中学卒業レベルだとか

単語とかも20歳超えてからも
増えたりもしていて、
第二外国語というか英語を二つ目の言語として使っていく予定というか
外国の知り合いとこの前も日本語と英語混ざりで会話してたけど、バイリンガルになるのが最終的な目標の予定だったんすけど、
日常会話できるレベル
って大事かなって思って
基本だけど、日本語だって
日常会話出来れば生活出来るし

日常会話以外することは
賛否を語るくらいかなと

そういや、この前大学の知り合いに会った時に言われたこと有って
アメリカでは小中学生くらいから
ディベート所謂討論をさせるらしいね
知らなかったー、

ただ、日本人だって
毎日討論して生活してるわけでも無いなと思ってて
それは外国も似てるんじゃ無いかと
思ったら、やはり外国の知り合い曰く
毎日は討論してはい無いかなと言われて
やっぱり僕は考えすぎてたんだなって思った。英会話を気張らずに楽しむことにした!