どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

最近は少しずつですが、感謝できるようになりました。お立ち寄りありがとうございます。どんな現象にも意味があります。上辺を見ずに、その奥を見るようにしましょう。そうすれば感謝の気持ちしか浮かんでこなくなります。色々と渦巻く社会ですが正しいものを見抜けるようになりたいと願う日々です(*´д`*)


ろーぷれ?
ロープレ!

おー、Yes!


役割演技は、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。
ロール・プレイング(role playing または roleplaying)、日本語では略称でロープレなどともいう。

会話の学習(特に外国語における)や、企業などで客への対応方法(接遇)を学ぶため、リーダーシップを身に付けるためなど、広い分野の教育で用いられている。さまざまな場面をすでに疑似体験しているので、実際に経験を積んだのに近い効果があり、現実に同様の場面に遭遇したときに、違和感なく速やかに対処できるメリットがある。

ロールプレイングのことか!

新人研修とかでもやるらしいもんね
僕も大学時代に舞台の司会の仕事をする時、研修でロールプレイングしたなって
思った。

そして、今年から始めた仕事の研修でも
二つの言葉を使って、
1分で話すという研修有ったなと
そして、その時に、できてしまって
大学時代にやった朗読や司会も
ここで活かされるとは思わなかった


えへへ(笑)

-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

以上、のっちでしたー