エニアグラム無料診断やってみた

・タイプ4番のプラス面

創造的でユニーク
ロマンチスト
洞察力が鋭い
忍耐強く支える
感受性が強い
繊細で独創的
同情心に厚い
芸術家のセンスがある
知性や品性が高い
優雅で文学的
深いところで感情を味わう能力がある
美的センスがある
周囲の人達の感情に敏感
月並みでない発想
人生観が深い
他人の痛みを理解できる

あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。

タイプ4番の象徴する色彩
→薄紫。微妙ではっきり識別するのが困難な、控えめな色です。

タイプ4番の描く絵の特徴
→海や星を書く人が多いですが、太陽を書く人はあまりいません。暗く、深みのあるイメージを好みます。深いダークブルーの海を泳ぐ魚を書く人もいます。

タイプ4番の職業適性
→芸術家・音楽家・詩人・小説家・心理学者・カウンセラーetc

やはり芸術関係の仕事やクリエイティブな仕事すべきなんやね