メッセージボード
☆このブログについて☆
はじめまして。「のっち」です。男です。
自由気ままに更新しています。気軽に見てください。

◎自己紹介
【所有資格】日本漢字能力検定(3級、準2級)、実用英語技能検定(3級)、色彩検定3級、敬語検定3級、心理カウンセラー初級、コミュニケーション心理学1級、カラーセラピスト資格多数(アドバンスカラーセラピスト/アロマリーディングセラピスト/カラー数秘リーダー/CHCカラーセラピスト)保有、食品衛生責任者、おもちゃインストラクター、こどもパートナー、敬語検定3級、高等学校教諭一種免許(国語科)、児童指導員任用資格、社会福祉主事任用資格

【僕の好きな言葉】
→「空を見上げてみろ」
※「空」と「自分」の「大きさ・見える世界」を見比べろっていう意味らしいです
お世話になった人の言葉です。

【趣味】読書、散歩、ラジオを聞く、ラーメン食べ巡り、お菓子作り、野球観戦、テニス、ボトルシップ、カルトナージュ、タロット占い、神社仏閣巡り、御朱印巡り、美術館巡り、書道、ペン字

☆定期的に自主企画ラジオ「のちラジ」配信していました。2016年3月一時中断。
☆熱意と茶髪とメガネ野郎で構成されている「のっち」の小言であり、のっちのマイペースな日常を書いております。
☆表現に関すること(書くこと、話すことを主にする仕事)を独学で勉強しつつ過ごしてます。いつか花開くその日まで。表現者になるのが夢です。自分なりに頑張ります!
☆大学時の専門・・・日本文化、言語学(方言やアクセントなど)、心理学(犯罪心理学など)
☆雅号:「嶂風」
☆CEFRレベル:A2

2016年08月

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます!!

8月終わりますなー

早い。早い!

夏休みが終わる人、
人によっては、あともう一月ある人
そして、仕事なので休みなんで、ありませんって人
様々な人がいるよね〜♬


宿題は終わらせましたかな?
僕は、先に半分以上やって、
絵日記とかだけは毎日って感じだったなー笑

懐かしい(((o(*゚▽゚*)o)))


明日からも頑張りましょう!


以上、のっちでしたー!

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます


マンションの夏祭り。
マンションに夏来たわー




ただ、今日は暑くなく涼しかった

そして、前売り買い忘れて
楽しめなかったけどねー笑



以上、のっちでしたー

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます

役者や演者について三ヶ月
学んだことをアップしてみました!



良ければ見てみてください。


以上、のっちでしたー!

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます


全日本教通の
日本芸術アカデミー「俳優・役者養成講座」修了)
数ヶ月やってきて、
修了認定を受け取りました。

「俳優に必要な技術を身につけること」が目的の講座でした。通信ということで、続くかな。続かないとどうしようと思い、どうなることやらと思いましたが、無事三か月間やり通すことが出来ました!






そして、そして、
修了すると、セミプロ級、プロ級の知識を獲得したこととなるそうです。

上の認定証が
俳優・役者/演技技術認定証」
となるようです。GETしました!

プロ級って。嬉しい。
(※プロ:本職、専門家。セミプロ:プロの技量や知識を持ちながら、生活の収入源とせず別の仕事をしている人。)
的確な内容で楽しみながらできました。



通信とは言えども、証明を頂きました。今後は、この認定証に失礼にならないように、精進あるのみだと思うので、頑張ります。

スタニスラフスキーというロシアの演出家、俳優が考えた「スタニスラフスキーシステム」を基にした「メソード」という演技訓練法で勉強してきました。
アメリカの「アクターズスタジオ」で生まれたものだとそうです。ハリウッドの方々もやっている形式らしいっすよ。
なんか、凄いものやってたんだ!

メソッド演技法(メソッドえんぎほう)とは、コンスタンチン・スタニスラフスキーの影響を受けたリー・ストラスバーグらアメリカの演劇陣によって、1940年代にニューヨークの演劇で確立・体系化された演技法・演劇理論。

日本の芝居や舞台には、合わないとも言われているみたいですが、この講座を受けて、芝居には答えが無いことは実感できました!
これで、何度も言ってるかもですけど、もう何もする必要が無いわけではないので。ただ、何か続けた証明は自分に欲しくて。

ここで習ったこと
・役者の体作り
・発声、発音
・役の作り方
・イメージトレーニング
・即興劇(エチュード)
などなど。ですねー

好きなことに没頭できる期間だったなと思いました。これで、ようやく世界の扉を開く立場になれた気がする。ここからが、本当のスタートな気がする。 ようやく階段の一段目に立てた気がする。






とにかく、楽しむことが出来ました!
しっかりと「演技ノート」作って
映画やドラマやアニメなどを見たらノートに書き込んで勉強する癖もできたし
最高です。

たった紙切れ一枚で何だとよ思う人は居ると思うけど、僕にとっては、本当に嬉しかった。レポート出した時も、これ間違ってたからやり直しかなとか色々考えてしまったけど、どうにかなった!
やってみると意外とできることもあるんだなと思った。

ここで学んできたことを生かし、今後もさらに知識や教養の向上に努めて、より豊かな毎日を過ごしたいと思います。

通信は、信じるか信じないかは自分次第だと思うので。本気でやってみたい人なら最低限として教養程度の知識は身につくと思います。でも、人それぞれなので、全員にこれが合うとかこれが合わないというものもないと思います。
やりたいことなら、色々調べてやってみたり知識をつけるところから始めようとかどうっすかね?

世間的な結果でなく、自分の進歩を自分で褒めたいと思います。自分だけが自分の理解者になれる訳だし。自分すらも何も理解者になれないならダメな気がする。ダメなところも含めて自分だよ。

長文失礼しましたー!

以上、のっちでしたー。

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます


おいひい(*´・ч・`*)
美味しすぎて、頬落ちた笑




うまうま!


以上、のっちでしたー

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます!!

久しぶりに、お茶してきました♬


ここのワッフルはまって
また行きたいと思っていたので
有難い限り!

美味しかったー

3〜4時間ほど熱く
語り合ってしまった!笑




かっちりと社会に馴染まれてる方々の素晴らしさを感じてしまった瞬間。
自分には無理だな笑

ただ、1つ言えることは
とても良い時間だったー!!

どんな形であろうと
芝居や表現者として生きたいと
思えるようになりました!
以上、のっちでしたー

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます


白玉作ったどー

難しかったどー


美味しかったどー

コレです⬇︎



以上、のっちでしたー!

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます



きたよ。
色見本みたいなやつ。
イェーイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

色彩検定まで、あと二カ月くらいだけど、できる限りやってみよっと。

30歳までには、色彩検定2級を取り
仕事に活かしたい

以上、のっちでしたー

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます

夏らしいことやれてる!
嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))


スイカとメロン食べられた!

いい夏やわー


以上、のっちでしたー

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます


塗り絵やデッサンを始めて約半年。
人間って変わるんすね。


塗り方が分からないって怖い!

とりあえず今月に入り、
やみくもに書くのもよく無いなと思い
デッサンの書き方などを調べてたら
初心者には、
トイレットペーパーやりんご、
ティッシュの箱など
形がはっきりしているものから
取り組むといいということで

トイレットペーパーやりんご
ティッシュの箱や、立方体を書き始めました。







形の取り方といい、
表現の仕方がいっさいがっさい
分からなかったので、
こうして比較すると多少は
成長したのかもです。


人になんと言われようと
人と比べず、自分の成長を
自分だけは見守り続けたいと思います。
以上、のっちでしたー!

↑このページのトップヘ