メッセージボード
☆このブログについて☆
はじめまして。「のっち」です。男です。
自由気ままに更新しています。気軽に見てください。

◎自己紹介
【所有資格】日本漢字能力検定(3級、準2級)、実用英語技能検定(3級)、色彩検定3級、敬語検定3級、心理カウンセラー初級、コミュニケーション心理学1級、カラーセラピスト資格多数(アドバンスカラーセラピスト/アロマリーディングセラピスト/カラー数秘リーダー/CHCカラーセラピスト)保有、食品衛生責任者、おもちゃインストラクター、こどもパートナー、敬語検定3級、高等学校教諭一種免許(国語科)、児童指導員任用資格、社会福祉主事任用資格

【僕の好きな言葉】
→「空を見上げてみろ」
※「空」と「自分」の「大きさ・見える世界」を見比べろっていう意味らしいです
お世話になった人の言葉です。

【趣味】読書、散歩、ラジオを聞く、ラーメン食べ巡り、お菓子作り、野球観戦、テニス、ボトルシップ、カルトナージュ、タロット占い、神社仏閣巡り、御朱印巡り、美術館巡り、書道、ペン字

☆定期的に自主企画ラジオ「のちラジ」配信していました。2016年3月一時中断。
☆熱意と茶髪とメガネ野郎で構成されている「のっち」の小言であり、のっちのマイペースな日常を書いております。
☆表現に関すること(書くこと、話すことを主にする仕事)を独学で勉強しつつ過ごしてます。いつか花開くその日まで。表現者になるのが夢です。自分なりに頑張ります!
☆大学時の専門・・・日本文化、言語学(方言やアクセントなど)、心理学(犯罪心理学など)
☆雅号:「嶂風」
☆CEFRレベル:A2

2015/02

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

2月終わってしまいますよ。
明後日くらいは、いよいよ
のちラジも佳境に入ってきましたけど
そろそろ終わりますので、
残り数回ですから、寂しさもありますが真剣にやっていきます!

とりあえず、明日から3月だし
少しあったかくなってくれたら嬉しいな

それでは、今日も1日頑張るぞー
皆様にとって素晴らしい日になりますように


今月のご褒美
一ヶ月ごとに頑張れたら、ご褒美を自分なりに考えて自分で買うんすよね

今月はこれ⬇︎
2015-02-27-17-22-36

美味しかった



それにしても雨降るとこの時期は本当に寒いよなー
寒かった日の写真!!
2015-02-26-11-41-51



英語の勉強の現状としては…

①現在理解できている単語数
2,835words (2015年度2月28日現在)
約90%くらいやね

②英語に触れる時間
2/16〜2/20→20時間
2/23〜2/27→20時間
2/28→10時間
3月時点で1550時間突破しました。
残り450時間で2000時間になる。

以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

月日経つの早いよな
もう27日っすよ。そう言えば、道混んでいたけど、やはり月末だからなんかもね

そういえば、最近はスクール通わず
家で色々朗読の練習やパントマイムなど
様々な演技の練習をしてます

あとは、無料のワークショップに参加もし始めてます!
やはり一人でやるのとは違って
他者がいるとさらに演技の面白さ増すね

個人的には、英会話も始めて2週間かな?正式には覚えてないけど
30時間くらいやりましたっす。
世の中の大学はこれでやく一単位なんだもんな。いやー、世の中の辛さを学べるよな

そして、指導要領見て再確認
中学卒業時→ 500時間程度
高校卒業時→1000時間程度
専門卒業時→1200時間程度
大学卒業時→1500時間程度

こうなるんすよね、

ということは人間が言語習得をするとされる2000〜3000時間には、まだ届かないということになるね


このペースで演技の本場というか、ミュージカルの本場とかに行って本物を生で見てみたいな!

現状としては
1550時間程度僕は英語に触れてることになるので、残り450時間となる!!

まずは、社会人になる4月までに
100時間を目指します。
そうすれば
4月時点で350時間になる♫

やはり、どんな事も目標有ればやる気になりますもんね!
ドーパミンが出てやる気に繋がるから
やれるだけやろうっと。

【2、3月にやること】
・文法
→瞬間英作文
・リスニング
→東進問題集level1(中学レベル)
→単語王

頑張るぞ。話すのは、日本語も同様に、一応は文法知らないと会話できないもんね〜
ま、日本語に置き換えてる時点で
詰んでいることには気付いてるけどね
文法の問題集は、大学入試用の問題集だと硬いし、使わない表現も含まれるらしいから、中学英語レベルの文法を理解できていればどうにかはなるらしい
さすが、義務教育だね(((o(*゚▽゚*)o)))

以上、のっちでしたー

色・アロマ・数秘・レイキ等を通して心の声を知り、心の底から望んでいる方向に進みやすくするセラピーです。

1時間~たっぷりと自分だけの贅沢な時間を過ごしながら様々な自分を気づきつつとともに幸せに向かっていく方向を定めてみませんか。答えは出ないかも知れませんが、自分と向き合ってみるのはいかがでしょうか?

色→アドバンスカラーセラピー
アロマ→アロマリーディングセラピー
数秘→数秘術リーディングセラピー
レイキ→レイキヒーラー
この4つを組み合わせたり、全部してカウンセリングを行います。内容はクライエントである相談者が選べます。

30分までは無料
1時間コース:5000円
2時間コース:8000円

パソコンご予約・お問い合わせ
colortherapist.nocch@gmail.com
場所などは、指定があればお願いします

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

雨ですね。じとじとしてます

な、なんと
私ごとではありますが
ご報告がございます


教員免許状を取得しました。

なんだ、普通じゃねーかって思うかもしれません。世の中には、もっと大変なこと有るんだよと言われるかもしれません

ですが、自分を信じて4年間続けられたことが本当に嬉しくて、これで本当に大学終わるんだなと思うと寂しいけど

でも、楽しかったな
たくさんお世話にもなったしな

ということで、教員免許状を取得しました

私ごとではありますが
ご報告終わります。

ハッピーハッピー

とりあえずは、のちラジと演技の勉強を続けてやっていき、いつかすげー演者になってやるんだから!
絶対なるから。

この前注意うけたのが、
「人を楽しませる」の前に「自分が楽しまないといけない」ってことなんだね
見返りは求めてはダメなんだなって反省した。人を楽しませるために表現ふるわけではなくて、「自分が楽しみ、ありのままの自分を全力で出し切る。それを見て人は感動する」ってことらしい
勉強不足すぎて、演技の世界は楽しい!
反省しました。とにかく「楽しむ」
これが演じるうえでの大事な姿勢なんですよね。僕調子乗ってたや(笑)

今後は、とにかく楽しみ、それを伝えられるようになりたい!
というかなるんです。やってみせますから絶対

以上、のっちでしたー

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

久しぶりに大学行ってきます☆

成績表取りに行きます☆


いやー、大学卒業することになるとは


行ってきます

今日も1日皆さんにとっても
素晴らしい1日となりますように
心からお祈り申し上げます!

見て頂いている方々 本当にありがとうございます! そして、いつも応援メッセージも 併せてありがとうございます。 いつもゆっくりとじっくりと読ませていただいてますよ☆

こんな個人的なブログにまでご意見いただけるなんて幸せすぎます。今後も精進していきますので応援よろしくお願いします

以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

名前が覚えられないんだよな
覚えさせるくらいの勢い欲しいね
といいつつ僕も名前が覚えられるような勢いが無いけどね

誰か〜
どうかならないか?(笑)


難しいな

やはり、人の名前を覚えられないなと
生きていけないだろうけど

誰か、ヒントくれー


自分が想像する以上の出来事がこれからの毎日にも起こるかもしれないんだよな。だから、何にでもなりうるし、やり直すのにも時間は遅くないんだなって。でも、どんな行動も責任は持つ事は持ち合わせて居れば、何でもアリなのかもしれないとも思ったんだ。そして、想像以上のことが成功することもあるんだよな。思ってもないことが、ふりかかるのかもしれないね。


以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

仕事と仕事の合間とか移動中(休み)とかに、よく寄ります

ミスド

2015-02-16-12-45-50


美味しいもんね
後輩がバイトしとるんすけどね
なんか社会回してやる的な調子良いこと言ってみました(笑)



中学1200語と高校1000語の
英単語の単語帳買ったぞ!!
毎週100語程度触れることにした
半年くらいで全部終わるし
1年後に海外旅行行きたいから
話して世界広げたいし。

一週間の予定ね
1日目:100語のう知らない単語にチェック。CDを聴いて発音を真似×3周

2日目:もう一度同じ100語を見て、意味を赤シートで隠して意味を言ってみる。スペル(つづり)を意識して発音しながら、要らない紙に英単語を3回ずつ書きなぐっていく。

3日目:【単語帳を見ずに】CD音声だけ聴いて発音を真似

4日目:英語の文やフレーズを見て和訳

5日目:フレーズを和訳や発音する

6日目:単語を日本語を見て発音&書く練習

7日目:100語を総復習

こんな感じでやってみろというサイト見つけたからやってみるや

以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

このまえ、こんな話を聞いた!
[英語が苦手な原因とは?]英語が苦手な場合、その理由は人それぞれでしょうが、つぎのような理由が主なものであると考えられます。皆さんは当てはまるものがあるでしょうか?
① 単語が覚えられない,熟語が覚えられない
② 構文が覚えられない
③ 文法がよくわからない
④ 構文も文法もいろいろ覚えたのに問題が解けない
⑤ 中学の英語からよくわからない
⑥ 高校に入ってから英語の成績が落ちて勉強する意欲が無くなった
⑦ 文法用語を使って説明されるとわけがわからなくなる
⑧ 英語を見ると、アルファベットという記号の羅列にしか見えないので拒絶反応を起こす
⑨ 英語というもの自体が嫌いな英語アレルギーである

色々当てはまるな。(笑)
分かる分かる!
(。'-')(。,_,)ウンウン

Yeah!Yeah!(((o(*゚▽゚*)o)))

【英語の勉強方法】
 自分で長文を使い、辞書を使って単語の意味をつかみ、比較が出てきたら文法参考書で比較を理解し、構文が出てきたらその構文を調べて理解し、関係代名詞が出てくるたびに、その関係代名詞がどんな関係代名詞なのかを調べ、さらに、文全体の『流れ』を使われている接続詞や構文などで正確に判断することが必要になります。このように勉強すると、英語はもの凄いスピードで上達していきます。

英語と英会話は異なるねー

なんでか分からんけど、多少は話せるのに英語ほとんど出来ない!


そういえばね、なんとね
1日10時間やって100日(1000時間)やると英会話多少は話せるようにするらしい
だいたい4ヶ月は1日ずっと英会話の勉強だけを続けることが必要らしい。
日本語は置いといても日本語はほぼ
忘れないもんね

あとは一年の全日制の英会話教室
とかも今有るらしいね

留学できない無い人とかに英語に慣れる方法らしいよ(((o(*゚▽゚*)o)))

よし、4ヶ月続けられる時間作るぞ
というかもっと早く気付けば英会話大学の在学中にやったのにな

隙間(すきま)時間を使って「ながら」勉強をすればよいだけだから。通勤時間や家で料理中に英語のテープをかけっぱなしにして、隙間時間にいつも英語を聴けばいい。もっとまとまった時間がある人なら、1日3時間徹底的に勉強すれば1年程度で終わるし英語圏に留学して1日12時間を英語しか使わない環境で勉強したなら、3カ月程度で十分だ。注意したいのは、「1000時間」は「英語だけに接する時間」ということ。日本語は一旦置いておくこと。

何度もいうが、
日本人が英語を習得するのに必要な時間は結構かかるということ
約2000〜3000時間とされている。学生時代の英語学習時間は、累積すると代替1000時間。つまり約2000〜3000時間のうち1000時間はすでにクリアしている
残り少ない人なら英語尽くしで暮らせば4ヶ月くらいでくらいで大丈夫かもだし
多くても半年ずっと英語に触れれば、
ネイティブくらいにならなくても
片言でも相手に通じるレベルにはなるってことだね(((o(*゚▽゚*)o)))

僕も含めてだけどさ、なんというか
全国的に母国語は2〜30000語くらい言葉は知ってるらしいけど、実は「日常会話での単語」は、どんな言語でも2000語程度と言われています。2000語と聞くと、結構多いなと、感じるかもしれません。でも、日本の中学校卒業時における英単語の到達目標数は1500語程度。高校卒業時だと3000語くらいしか使ってないという現実。そして、口癖もあるだろうし、外国だって同じだからね
だってイギリスやアメリカから見たら日本も外国だし!
イギリスやアメリカだけ10000語で会話はとかはないだろうし

あと最低、
2000時間勉強と単語500語覚える必要あるみたい!

以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

マスクケース
いただきました!


2015-02-16-12-20-39


今後もこれで、マスク持ち歩いて
喉を保ちたいと思います。


いただきもの多いな自分(笑)

でも、なんでかな
自分のことのように嬉しいんすよね


お昼やね
2015-02-24-11-47-18


以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

日本人が英語が苦手な理由として考えられるのは以下の3つの理由があるとかんがえられているという話を聞いた
1.言語音声が根本的に違う
2.周波数帯域が根本的に違う
3.英語に対する苦手意識


どれも
わかるかもしれない!

1.言語音声が根本的に違う
→日本語は母音(aiueo)が強調され、英語は子音(母音の前につく語)が強調されるらしいもんね。
【日本語の場合】
私は→wa ta shi wa で、特に
母音(aiueo)が強調されることが
日本語を話してる人ならわかるはず
【英語の場合】
I'm→I am (これだと m が強調される)

2.周波数帯域が根本的に違う
→各言語にはそれぞれ、固有の周波数帯域があるということが分かっています。
【日本語の周波数】
100Hz-1,500Hz
【英語の周波数】高周波!!
2,000HZ-12,000HZ
(米語は700Hz-4,000Hz)

3.英語に対する苦手意識
→日本人は、唯一と言っていいほど、
世界の中では英語に対する苦手意識を持っている民族らしい

私たちの心は意識と無意識に分けることが出来ます。意識する心を顕在意識、 無意識を潜在意識といいます。潜在意識とは、19世紀の精神分析学者ジグムント・フロイトが唱えた無意識のことです。意識の奥深くにあって普段隠れて気づいていない意識のことです。私たちの意識で潜在意識と顕在意識の割合は9:1といわれています。つまり潜在意識(無意識)の部分がほとんどを占めているらしいです

参考にしてみてください。

English is hate.
reason are three.
1. Different language speech is fundamentally.
2. Frequency band is different fundamentally.
3. The poor awareness of English.
Thank you for your listening.

以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

↑このページのトップヘ