メッセージボード
☆このブログについて☆
はじめまして。「のっち」です。男です。
自由気ままに更新しています。気軽に見てください。

◎自己紹介
【所有資格】日本漢字能力検定(3級、準2級)、実用英語技能検定(3級)、色彩検定3級、敬語検定3級、心理カウンセラー初級、コミュニケーション心理学1級、カラーセラピスト資格多数(アドバンスカラーセラピスト/アロマリーディングセラピスト/カラー数秘リーダー/CHCカラーセラピスト)保有、食品衛生責任者、おもちゃインストラクター、こどもパートナー、敬語検定3級、高等学校教諭一種免許(国語科)、児童指導員任用資格、社会福祉主事任用資格

【僕の好きな言葉】
→「空を見上げてみろ」
※「空」と「自分」の「大きさ・見える世界」を見比べろっていう意味らしいです
お世話になった人の言葉です。

【趣味】読書、散歩、ラジオを聞く、ラーメン食べ巡り、お菓子作り、野球観戦、テニス、ボトルシップ、カルトナージュ、タロット占い、神社仏閣巡り、御朱印巡り、美術館巡り、書道、ペン字

☆定期的に自主企画ラジオ「のちラジ」配信していました。2016年3月一時中断。
☆熱意と茶髪とメガネ野郎で構成されている「のっち」の小言であり、のっちのマイペースな日常を書いております。
☆表現に関すること(書くこと、話すことを主にする仕事)を独学で勉強しつつ過ごしてます。いつか花開くその日まで。表現者になるのが夢です。自分なりに頑張ります!
☆大学時の専門・・・日本文化、言語学(方言やアクセントなど)、心理学(犯罪心理学など)
☆雅号:「嶂風」
☆CEFRレベル:A2

2014/02

二月も終わります\(^o^)/

早いもので、二月も終わります
あっと言う間に過ぎて行く感じがします。
いかがお過ごしでしょうか?

雨降ったり、晴れたり忙しいですね
温度差があると体調不良になりやすいから気をつけたいですね。最近はお仕事の関係で日常的にマスク着用です(((o(*゚▽゚*)o)))
なので今年は今の所は風邪引いてないです
生姜湯も飲んで今年は特に体調には気をつけています。
学内バイトが最後の予定なので、バイトの日は休みたくなくて(((o(*゚▽゚*)o)))

後輩もすごく皆真面目で、着いてくるので三年としてもやりがいがありますね
言う事をたまに聞かない感じも、なおさら良いかもしれないですが、出来れば言う事聞かないのは仕事を終わらせてからにして欲しいかな。とかも思いつつ心理学にどっぷり浸かっている今日この頃ですー♫

☆今月の振り返り
・聖学院大学入学前スタートアップ講座
スタッフとして参加させていただきました

・カラーセラピスト資格取得
アドバンスカラーセラピストの資格取得
カウンセラーとして活動の場を広げるべく日々勉強しています。対人なので答えが無くて楽しいですね。セルフリーディングやクライアントリーディングも数分で話す内容が変わって、やはり機械が相手では無いので一筋縄で行かないことに気づかされ、なおかつそこにガチはまりしています。講師の方に感謝ですね\(^o^)/
セルフリーディングを毎日して自身のケアにも役立てています♫
目指せ、自宅でサロン!



今後は以下の資格を取得予定です
・アロマリーディングセラピスト
・CHCセラピスト
・食品衛生責任者
・カラー数術リーダー

今日もお菓子作りました。
マドレーヌです♫
始めてつくったのですが、作りやすいですね
image


三月も前進あるのみ♫

やりたいと思った時に、やることが大切かもしれないと最近教えられた気がします。

春休みしかできないことがあるということを行動して自分で気付けたかもしれないです
自分の足でしっかりと踏みしめて頑張りたいと思います。春休み中に前進力アップしたいと思います。

最近は、温度差が激しくて体調がすぐわなくなっていたりもするかもしれないですね。是非とも、体調管理しっかりとしましょうね

今日は一日中雨でしたね
気持ちが落ちていましたヽ(´o`;

でも、そんな日こそ僕の好きなお菓子作りが元気付けてくれます(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は、パウンドケーキ作りました
image


image


ドライフルーツ入れました
美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

カラーセラピスト資格取得♫
この資格はクライアント(相談側)に合う色を見つけて色で応援していくものです。

一日で誰でも取ることが出来ます。この資格あれば、セラピーをすることが認められます(((o(*゚▽゚*)o)))

・「アドバンスカラーセラピー」とは??
名刺サイズの10色のアドバンスカラーセラピーカードを用います。選んだ色には自分の気持ちが投影されます。選んだ色と言葉をきっかけに自己分析や他者へのカラーセラピーができるのでカラーセラピーが初めての方にもすぐ使えます。全くカラー以外の分野と異なる業種の方の取得も多い。

副業のセラピストに向けて少しずつ活動中
この資格で自宅でのサロンが開ける☆
あとは教員採用試験を残すのみ\(^o^)/

image


image


楽しかったです。並行して、アロマセラピーの資格も勉強中です(((o(*゚▽゚*)o)))

大学の系列の高校に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

学食でメシ食いました
久々だな。高校の学食は(((o(*゚▽゚*)o)))

image


image


久々の東京疲れたヽ(´o`;

おはようございます。
のっちです(((o(*゚▽゚*)o)))

無事2月講座終わりましたー
受講生と飯食えて楽しかったな♫

聖学院大学に入れて感謝してます
合格した高校生といち早く触れ合える喜びは大きいですね

最終日に写真を撮らせていただきましたー

2月講座に参加した方々お疲れさまでした
3月も携わる方々はよろしくお願いします

彫金体験して
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

良い経験できました
楽しかったですね
久々のお休みなので、のんびり過ごせました
image


image


川越会館にも寄りましたー

image


image


image

大学で行われているバイトに関して


入学前は僕達だけでは何も出来ない。講師の方々、受講生、広報課が揃ってからの我々バイト生だと思ってる。受講生が居ないと我々は何も出来ない。ルールの前に我々には、広報課の職員の方々のご協力、講師の方々が忙しい中来て下さり、企画には沢山人が必要なんだな当たり前の事を今教えられた

後輩ともたくさん議論できて嬉しかったな
(/▽\)きゃー♪
後輩の意見はなかなか聞けないので、
良い機会でした(((o(*゚▽゚*)o)))

本日二回目大学で紹介されました
見られるかはわかりませんがインタビューをうけました。
見られなければすみませんヽ(´o`;

http://seigakuin.xsrv.jp/interview/?p=186

ショコラマフィン作った(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しかったです
image



雪また降り出した
月曜に川越行く予定なので、なるべく多く降らないで欲しいなヽ(´o`;

image


良い一日をお過ごしください!

久々の祝日でしたー

ゆっくり過ごせたぜー

建国記念日ということでとても重要な日のように思えた関係で、今日についても調べてみましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

何を“建国”と定義するかは国によって異なり、その過程は時に激しくまた時には平和裏に行われる。日本と大韓民国は設定に建国神話が用いられている。日本は記紀中で神武天皇が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)である。また大日本帝国憲法は1889年の同日に発布された。イギリスは伝統的に聖ジョージの日(St. George's Day、4月23日)が宗教的なナショナルデーだが、法定祝日ではない。



国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条は、建国記念の日の趣旨について、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と規定している。1966年(昭和41年)の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、翌1967年(昭和42年)2月11日から適用された。他の祝日が祝日法に日付を定めているのに対し、本日のみが「政令で定める日」と定められている(経緯は#沿革を参照)。この規定に基づき、佐藤内閣が建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)を定め、「建国記念の日は、二月十一日」とした。2月11日という日付は、明治時代の初期に定められ1948年(昭和23年)に廃止された紀元節と同じである。紀元節の日付は、『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚辰朔)に由来する。当日は、各地の神社仏閣にて「建国祭」などの祭りが執り行われる。

こんな感じだそうです。
由緒正しい感じがする(笑)

↑このページのトップヘ