メッセージボード
☆このブログについて☆
はじめまして。「のっち」です。男です。
自由気ままに更新しています。気軽に見てください。

◎自己紹介
【所有資格】日本漢字能力検定(3級、準2級)、実用英語技能検定(3級)、色彩検定3級、敬語検定3級、心理カウンセラー初級、コミュニケーション心理学1級、カラーセラピスト資格多数(アドバンスカラーセラピスト/アロマリーディングセラピスト/カラー数秘リーダー/CHCカラーセラピスト)保有、食品衛生責任者、おもちゃインストラクター、こどもパートナー、敬語検定3級、高等学校教諭一種免許(国語科)、児童指導員任用資格、社会福祉主事任用資格

【僕の好きな言葉】
→「空を見上げてみろ」
※「空」と「自分」の「大きさ・見える世界」を見比べろっていう意味らしいです
お世話になった人の言葉です。

【趣味】読書、散歩、ラジオを聞く、ラーメン食べ巡り、お菓子作り、野球観戦、テニス、ボトルシップ、カルトナージュ、タロット占い、神社仏閣巡り、御朱印巡り、美術館巡り、書道、ペン字

☆定期的に自主企画ラジオ「のちラジ」配信していました。2016年3月一時中断。
☆熱意と茶髪とメガネ野郎で構成されている「のっち」の小言であり、のっちのマイペースな日常を書いております。
☆表現に関すること(書くこと、話すことを主にする仕事)を独学で勉強しつつ過ごしてます。いつか花開くその日まで。表現者になるのが夢です。自分なりに頑張ります!
☆大学時の専門・・・日本文化、言語学(方言やアクセントなど)、心理学(犯罪心理学など)
☆雅号:「嶂風」
☆CEFRレベル:A2

2013年12月

お世話になった方々へ

今年もお世話になりました
2013いぇーい(((o(*゚▽゚*)o)))

来年もメガネ者として、メガネあるあるに負けじと生きて行きたいと思います!
来年もブログとTwitterで楽しんで行きたいと思いますので、良ければブログとTwitterをご覧ください☆
Twitter→@21Hirano
ブログ→http://blog.livedoor.jp/hiranoyu21/

改めてですが好きなアニメやキャラ
・セカコイ/律ちゃん
・うたプリ/音也さん
・free /真琴くん
・ブラコン/雅臣さん
・黒バス /黒子っち
こんな奴です。

image




来年が皆さんに良い一年になりますように。色々と迷惑かけると思いますが、来年もよろしくお願いします。写真は部屋着です(((o(*゚▽゚*)o)))

本日は大晦日だー(((o(*゚▽゚*)o)))
今年ももう今日だけだー!!

◎大晦日とは??
大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日。天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日。翌日は新年(1月1日)である。大つごもりともいう。日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われる。

【由来】
・名称
旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月(または閏12月)の晦日を大晦日といった。元々“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日のこともあった。後の新暦の12月31日を指すようになった。大晦日を大つごもりともいった。「つごもり」は、晦日の別名であり、「月隠り(つきごもり)」が転じたものである。英語では「New Year's Eve」と呼ぶ。また西ヨーロッパを中心にシルウェステル1世 (ローマ教皇)が由来の「ジルベスター(Silvester)」とも呼ばれる。

・文化
日本における大晦日という慣習は、日本文化に古くからある「歳神様」(としがみさま)、または「歳徳様」(としとくさま)への信仰に基づく儀礼から生じており、これらは歳徳神などとも呼ばれるその年一年間を司る神様である。年の初めから来られるため、「正月様」(しょうがつさま)とも呼ばれ、各年によって来られる方向が異なり、その方角は「恵方」と呼ばれる。この神様は神社のような宗教施設ではなく各家々に訪れると昔から信じられていたため、神様をお迎えし食事を共にしたりするために大晦日から「年籠り」(としごもり)をして(元旦に恵方にある近所の神社へ参拝する恵方詣りをすることもあるが)元旦も家で過ごすことが一般的であった。後に歳神様が家に来られるという観念がほとんど無くなり、一般庶民が正月三が日などに神様に願いを伝えるためにこちらから神社へ参賀する「初詣」を行うようになっているが、そのきっかけは、明治20年代に官公庁から始まった元旦に御真影を拝む「新年拝賀式」と、1891年(明治24年)の「小学校祝日大祭日儀式規定」により元旦に小学校へ登校する「元旦節」などを経て、関西の鉄道会社が正月三が日に(恵方とは無関係な方角の)神社へ初詣を行うというレジャー的な要素を含んだ行事を沿線住民に宣伝しこれが全国にまで広まったことで、年籠りという習慣は次第に失われたとされる。日本の平安時代に行われていた大晦日の宮廷儀礼の1つに「鬼やらい」とも呼ばれる「追儺」(ついな)がある。年の変わり目という最大の節分において、「鬼」で表現される良くない何かを追い払うために方相氏(ほうそうし)と呼ばれる恐ろしい扮装・いでたちの導士によって執り行われる古い行事であるが、これが後の節分行事に変化したとされる。恐ろしい姿の演者としては、日本の郷土文化として大晦日や旧正月などに「なまはげ」などが行われている。

来年どうなるのかな?と考えてみたいところですが、来年のことを考えると鬼が笑うとかいうので、やめておきますね(笑)


image





来年のカレンダーはこれになりました
新聞配達の人にもらえたやつです
文字がデカくて見やすいな
もう来年の予定も書いちゃった(笑)
楽しい年になりますように。

ただ、そろそろ寝正月の準備が整いそうですが。毎年恒例の寝正月。というか、休みに入ってからの体調不良というタイプの人になので、年中元気なイメージがついてしまう
あとは、残り二日悔いなく過ごすぞー

電球かえました!
LEDとかいうやつですよ
詳しくは分からないので、調べて見てください

image



部屋明るくなったな
明るさ調整リモコン付きです
なんですか。(笑)明るさ調整とはって感じですね
今年も残すところ2日ですよ
(((o(*゚▽゚*)o)))

最近、冷え込みが半端ないため、帰りに入浴剤を買いました☆(((o(*゚▽゚*)o)))


image


いつか使ってみたいと思います。
楽しみだー(((o(*゚▽゚*)o)))

それでは寒い日が続いていますが、体調管理しっかりして頑張って行きましょう!

2013年も、あと3日です!!
悔いなく過ごしたいと思います。

今日は、大学の後輩と大宮にあるカフェに行ってきました!

もともと僕が行って見たくて、カフェ行くという話をしたら、付いてきてくれました☆

とても美味しかったです。


image



image



image



image


本当に楽しかったな
男子二人で、カフェ巡りは絵面的にはアウトだけど、男子トーク楽しかったな♫

また是非とも行ってみたいです☆

良ければ大宮にあるので行ってみてください!

ケーキ作ったどー!!

美味しかったな。今日は、あとはシュークリーム食べれるんだよな

最高です(((o(*゚▽゚*)o)))

不愉快ではありません^_^

なんか、最近生クリーム料理ばっか食っている気が_| ̄|○

生クリームご飯は最高だよな。
生クリームおにぎりも、
生クリームポテトも美味しかったな
一度お試しあれ〜♫
てか、誰もしないか(笑)


image



てか相変わらず、食べ物ばかりのブログだな
(笑)

本日はクリスマス♫

クリスマスだー(−_−;)
あーあ、クリスマスだ

今年も「クリぼっち」だー(((o(*゚▽゚*)o)))


ケーキ買ってきたどー

image


サンタからのプレゼントを込みで、クリスマスパーティーなど様々な形で今年の楽しいクリスマスをお送りしてください!

本日はクリスマス・イヴだー

●クリスマス=イヴとは??
教会暦における降誕祭の日付の概要。教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるためクリスマスは24日の日没から25日の日没までとなる。ユリウス暦を使用する正教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教会など)では、1月6日の日没から1月7日の日没までがクリスマスである。カトリックの典礼暦は一般の暦と同様午前0時に日付が変わるが、復活祭やクリスマスなどの祭日の典礼は前日の晩の祈りから始まる。ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。このためこの種の暦を採用する教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている。
一方カトリックの教会暦では、原則として午前0時に典礼上の日付も変わる。しかしクリスマスをはじめとする重要な祭日や主日の典礼は前日の「晩の祈り」から始まる。ここ時点から日付がかわるまでが前夜(ラテン語 Vigilia)と位置づけられている。そのため24日の晩には前夜のための固有のミサが存在するが、日本などでは夜半ミサを前にずらして24日夜に行うことがほとんどで、前夜ミサが行われることは皆無に近い。またプロテスタント一部教派でも、25日に日付が変わったときをもってクリスマスの開始とする。正教会では24日夜に翌日の聖体礼儀を準備する晩祷が行われる。ただし、ユリウス暦を現在も使用する教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教会など)では、クリスマス・イヴは1月6日の晩に祝われ(グレゴリオ暦とユリウス暦の間に現在13日のずれがあるため)、当該地域ではクリスマスも翌1月7日となる。

キリスト関係の大学に通っているけど、詳しくは知らなかったなー。調べてみて色々としれたし、なんか最高だー!!

image


明日はクリスマス本番です!!
僕は久しぶりの休みなので、
のんびり過ごしたいと思います。
皆さんも素晴らしいクリスマスをお過ごし下さい☆

皆さんにとって明日も素晴らしい一日に
そして、特別な日になりますように

本日は天皇誕生日なのに、大学あります。
なぜ?

とても疑問系です((((;゚Д゚)))))))

ところで、天皇誕生日とはどんな日かを改めて調べてみた。

天皇誕生日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨としている。今上天皇の誕生日を祝う日である。天皇誕生日は、慣例により日本の国家の日とされる。1948年(昭和23年)までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。

天皇誕生日の日付は、平成元年(1989年)からは12月23日である。

天皇誕生日に関して以下の行事を行う。

宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行なわれる。
伊勢神宮などの神社では天長祭が行なわれる。
海外の日本大使館等の在外公館ではナショナルデーとしてレセプションが行なわれる(当日ではない)。
皇后の誕生日は地久節(後述天長地久から対比となっている)と呼ばれるが、戦前から国家の祝日にはなっていない。

諸外国の国王誕生日と同様、在位中の天皇の誕生日に合わせて移動する(共和制国家では初代大統領の誕生日だけが祝日指定になっている事が多い)。

だって。なんか、凄い日なんだねー\(^o^)/
詳しくは知らなかったこど、まー色々と日本はあるよね。休みとか、⚪︎⚪︎記念日とかね
なんなんだろうな(笑)

ということで、今日も一日頑張っていきましょう!

↑このページのトップヘ