どーも。のっちです。いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、のんきに日々過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

学力なし・夢なし・気力なし・挨拶できない大学生が急増中!!

元気良かった1年生も、4年後には悪い意味で大きく様変わりすることをこれまで経験的に学んできました。4年生になると、大多数の学生は『学力なし・夢なし・気力なし』の”三ない”人間に変わり果てています。おまけに4番目の”ない”が最近目立っています。それは『朝の挨拶なし』だそうです。

この『挨拶すらできない4年生』は全国的にも問題になっているようで、他大学研究室のウェブサイトを見ても、朝の挨拶くらいはやれ、という教員メッセージが載っているケースを時々見つけます。部活動(サークルではなく運動部)をやっていた学生は、上下関係がある程度キッチリしている中で育っているので挨拶はちゃんと出来ますが、こういう学生は今や少数派。大多数は帰宅部君や社交サークルに所属していて、週末はバイト三昧!

しかし新入生の時は明るく元気でやる気を見せていた彼らが最終学年になるとここまで落ちぶれるとは、4年間のうちに一体何があるのかとよく聞かれるが
なんとなく弛むんだよなーっていうのが答えかも。出来ると思うことにも限界があることを勉強しましたね(笑)

だから、諦めがついたり、
めんどくさくなるのかも


でも、僕はこう言われて黙ってられるかっていう人間なんで、挨拶も含めてやってやりますよ(笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))

-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

3ない大学生なんて言わせないんだからね(笑)

以上、のっちでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))