本日は天皇誕生日なのに、大学あります。
なぜ?

とても疑問系です((((;゚Д゚)))))))

ところで、天皇誕生日とはどんな日かを改めて調べてみた。

天皇誕生日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨としている。今上天皇の誕生日を祝う日である。天皇誕生日は、慣例により日本の国家の日とされる。1948年(昭和23年)までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。

天皇誕生日の日付は、平成元年(1989年)からは12月23日である。

天皇誕生日に関して以下の行事を行う。

宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行なわれる。
伊勢神宮などの神社では天長祭が行なわれる。
海外の日本大使館等の在外公館ではナショナルデーとしてレセプションが行なわれる(当日ではない)。
皇后の誕生日は地久節(後述天長地久から対比となっている)と呼ばれるが、戦前から国家の祝日にはなっていない。

諸外国の国王誕生日と同様、在位中の天皇の誕生日に合わせて移動する(共和制国家では初代大統領の誕生日だけが祝日指定になっている事が多い)。

だって。なんか、凄い日なんだねー\(^o^)/
詳しくは知らなかったこど、まー色々と日本はあるよね。休みとか、⚪︎⚪︎記念日とかね
なんなんだろうな(笑)

ということで、今日も一日頑張っていきましょう!